Soul Nutsなダメ人間日記
大好きなSOUL MUSICに関することや、ダメ人間な日々の生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
パクリと思いきや…
最近手に入れたレコードを聴いていた。
RHYTHM MAKERSの76年の『Soul On Your Side』というアルバムだ。
そのアルバムのタイトル曲を聞いてびっくり。
GQの『DISCO NIGHTS』(79年)じゃん!!!!って。
なんだ~、パクリだったのか~と思ったら、それまた大違い。
なんと、RHYTHM MAKERSはGQの前身バンドだったのです。
だから、DISCO NIGHTSはアレンジをそのまま使ってあらたな歌詞をつけて焼き直したようなもの。
リメイクでした。
ちなみに、謎なのが、RHYTHM MAKERS(GQ)のメンバーの一人である、KEITH "SABU" CRIERの事。
KEITH SWEATだと言ってる人もいるようだけど…。
とある本にはKEITH SWEATがいるのは84年のアルバム1枚だって書いてる。
でもね、KEITH SWEATの本名はKEITH DOUGLAS CRIERみたいだから、KEITH CRIERがKEITH SWEATなのか?
問題は、RHYTHM MAKERSのほう。
アルバムにはSABU CRIERとしか、書いてないんだよね~。
しかも、KEITH SWEATって、75年には『Jamilah』ってバンドやってたみたいだし…。
てか、61年生まれだよね?!
75年って14歳じゃん。
76年のRHYTHM MAKERSのジャケ写、とても15歳には見えません(笑)。
親戚かなんかかしら??
いろいろ調べてたら、こんがらがってきた。
SABU CRIERはKEITH SWEATのおじいちゃんだとか…。
しかも後のGQのメンバーだと書いてあるとこも。
そうなると、GQのKEITH CRIERはやっぱり、KEITH SWEATではないのか?!
もう、わっけわからん。

とりあえず、RHYTHM MAKERSの『Soul On Your Side』を。

で、GQの『DISCO NIGHTS』が、こっち。

【2010/05/21 05:03】 SOUL MUSIC | トラックバック(0) | コメント(3)
<<BBQの写真 | ホ?ム | CHARLES DRAIN>>
コメント
本人じゃないの?
Keith Sweat で調べても
SUBU で調べても

詰まるところ Keith Sweat に最終的に行き当たり、

Keith 'Sabu' Crier on Jul 22, 1961 in NY

と出て来るんだけど。
次に来日した時に聞いてみよう!?(笑)
【2010/05/21 23:33】 URL | MKB #mQop/nM.[ 編集]
Re: 本人じゃないの?
ところがですね~、どうやら違うようなんですよ。

『Arthur Crier's son, Sabu Crier, was later a member of GQ, and his grandson is Keith Sweat.』
と、ありました。
ここでいう、SABU CRIERとGQのKEITH CRIERは同一人物なので、やっぱり違うかな…と。
でも、孫ってことはないと思いますけど(笑)。
RHYTHM MAKERSの写真、どう見てもおじいちゃんって年じゃないし。
もちろん、15歳って写真でもないですけどwww

『GQ were, reportedly, to have the artist Keith Sweat in their line-up, however, this is not true. This Keith 'Sabu' Crier was a different individual.』
こういうサイトもありましたし。
ま、よくわからんです。
【2010/05/22 05:36】 URL | ニーナ #-[ 編集]
やっぱ違うみたい
GQ began as Sabu & the Survivors in 1968.
ってあるから、最初のメンバーではないのは間違いなさそう。確かに。
ややこしいね(笑)
【2010/05/22 16:47】 URL | MKB #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://soul217.blog13.fc2.com/tb.php/1970-88b2531a
| ホーム |
PROFILE
ニーナ
  • ニーナ
  • 私の個人サイトCrazy About Soulへは、
    こちら
    私のお店Soul Nutsへは、
    こちら
  • RSS1.0
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • (01/04)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。