Soul Nutsなダメ人間日記
大好きなSOUL MUSICに関することや、ダメ人間な日々の生活
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
酒豪
岩手から、1ヶ月に1週間ほど東京に来るという、カワイイ女の子がいる。
その子が今日、来たのだが、とにかく酒が強い。
飲むわ飲むわでペースも速い。

もう1人、うちによく来る子で、メチャクチャ強い、やっぱりカワイイ女の子がいる。
その子が、日があけて26歳の誕生日で、うちに遊びに来ていたのでみんなでお祝い。
写真を載せようかと思ったけれど、タイトルがあまりよろしくないし、うら若き乙女(笑)なので、写真は控えておこうっと。

いやぁ、最近の女の子って強いね~。
【2005/11/29 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
肋骨
この前から、肋骨が非常に痛い。
どうやら、ひびが入っているようだ。
何でも、肋骨は咳しただけでも折れるらしいから。
で、気が付かないことが多いらしく、炎症がひどくなってから痛みを感じ始めることも。
私には身に覚えがない。
考えうるのは10月中の風邪である。
それにしたって、遅すぎだろ…。

メチャクチャ痛いので、コルセット生活である。
これを機に姿勢が良くなるかしら(^^;)
【2005/11/28 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
みんな頑張れ!!
先日、結婚したばかりのSとKさんが来た。
月日が経つのは、ホント早いもんだね~。
Sとは結構古い付き合いになるが、まさか、こうなるとは当時は予想だにしなかったからね。
人生何があるかわからないね。
とにもかくにも、結構おめでとう!!
末永くお幸せに♪

そう言えば、宮崎のSOUL BAR、SHOUTERのスタッフのNちゃんがKさんに連れられ、遊びに来てくれました。
DSC00173.jpg

みんなそれぞれ頑張っているのだ。
私も頑張ろう!!
【2005/11/27 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ここはどこ??
今日は最後の方、Dを早上がりしたNさんがOさんやGちゃんなんかと遊びに来た。
しばらくすると、Dを終えたYさんとCちゃんが来た。
なんか、違う店みたいだった(笑)。
ちょっと、懐かしかったりして…。
【2005/11/26 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
JOE & GEORGE
大物登場!!
いままで、どんな有名芸能人が来ても、あまり興味を見せなかったのだが、今回は、写真撮って、サインもらっちゃいました(^^;)

なぜなら、かれらのレコードが、店にあるから!!
Yさんが、ブルーノートでコンサートを終えた、JOE SAMPLEとGEORGE DUKEを連れて来てくれたのだ。
はじめは、JOE SAMPLEだけだったのだが、連絡が入り、あとからGEORGE DUKEもやってきた。
いやぁ、ビックリ。
JOE SAMPLEが入ってきた瞬間も、たまたまCRUSADERSが掛かってたんだけどね♪
DSC00169.jpg

【2005/11/25 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
B-BOY?DJ小僧?
祝日だしと、結構のんびり営業してました。
案の定、引きも早かったしね。
深夜、B-BOY風のいかにもDJやってます!!みたいな若者が、4人できた。
どっからどう見ても、場所間違えてるでしょ~!みたいな。
しばらくすると、1人が、「曲のリクエストってできるんですか??」と聞いてきた。
「SOULしかないですけど、あるものだったら掛けれますよ♪」と。
「ホントですか!!」と喜び、次から次へとリクエストして来た。
これがまたちょっとビックリなりクエストでした。
ないものも結構あったんだけど、LOU RAWLSにはじまり、JACKSONS、STYLISTICS、BRASS CONSTRUCTION、MAZE、MICHAEL JACKSON、MARVIN GAYE、KOOL & THE GANG、GWEN GUTHRIE、GAP BAND、RUFUS、TINA TURNERなどなど…。
パッと思い出すだけでも、これだけある。
話を聞いてみると、下北のクラブで働いているらしく、みんなそれぞれDJやったりしているようだ。
話しをする時は、いたって普通であるが、好きな曲が掛かった時なんかの盛り上がり方は、かなり若い!!
さすがに、圧倒されちゃいました(^_^;)
でも、あんな若い子達から、あれだけの名前が出てくるって言うのは、嬉しいね~♪♪
【2005/11/23 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
こんな日に限って…
さすがに祝日前とあって、早い時間から、なかなかいい感じ。
かと、思いきや、早くもすっかり落ち着いちゃって、何だよ、暇じゃん~!なんて思っていた。
とは言え、明け方近くなるに連れて、だんだん混んできた。
おまけに、出前の量が半端なく、ちょっとてんてこ舞い。

最初、ゴルフに行くため4時に帰るなんて言ってたマイケルさんも帰れない。
4時半過ぎ、すっかり落ち着いて、残り1組だったので、マイケルさんが先に帰ろうとしたら、もう1組入ってきた。
料理は入りそうにもないので、私1人残る事に。
いつもリクエストの多いこの人たちだけど、今日はもうベロベロでリクエストなんてしそうにもない。
5時半軽く過ぎていたし、かけっぱにすることにした。

6時ごろ、何度か来たことのある人たちが入ってきて、「5・6人なんですけど、まだいいですか??」
心の中では『嘘でしょ~?!』と、思いつつも、もうこの際、変わりゃしない。
「料理なしでもいいですか??」
それで全く構わないというので、快く招き入れた。
何だかんだと、合計9人に。
ここで私は、ちょっぴりサービス精神を発揮してしまった。
前回来た時のリクエストを覚えていたので、かけっぱにしていたのをやめ、その曲を掛けたのだ。
すると、「この曲って、蛍の光的なものですか??前回も掛かってた気がするんですが…もう終わりって事??」と、すっとんきょうな事を。
「そういうわけじゃなくて、前回いらした時にリクエストしてたんで、掛けてみました(^_^;)」
と、伝えたところ、大喜び。
そこから、リクエストのオンパレードでした。
なかなか変わったリクエストが多く、おもしろかったけどね♪

何だかんだと、彼らは8時ぐらいに限界が来て帰ったのでした。
その前からいたお客さん達がまだ残っていたけれど、8時半には終了。
でも、片付けに時間掛かってしまって、家に着いたのは、10時ぐらいでした。
しびれる~。
【2005/11/22 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
Shock!!
今日は、しゃがれ声のパワフルじゃない女性ヴォーカルの特集でした(笑)。
なかなか難しかった~。
パワフルじゃないってところが、ミソよね~。

そうそう、そんな中、超ショックな事が。
とあるレコードを掛けようと、針を落とした所、ものすごい雑音。
あまりにビックリして、よく見ると、なんと!!
バックリレコードが割れているじゃありませんか!!
そりゃ、高くもないレコードだけど、宝物が…(ToT)/~~~
恐らく、落下でもしたことがあったのだろう。
その際に割れたんでしょう。
ご愁傷様です…。
【2005/11/20 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
SHIRLEY SCOTT & THE SOUL SAXES
昨日が前半が忙しかったのに対し、今日は後半が中心だった。
そんな訳で、前半はごく親しいお客さんだけだったので、たまたまあったボジョレーをみんなで飲んで、Kさんの退院祝いを♪
味は…、わかりません!!
そもそも赤ワインにはトラウマがあり、あまり飲まないし。
さっぱりしていて飲みやすいのは確かだけど、好き好んで飲むものでもないかな??
とりあえず、1日遅れだけど、初物だしね(^^;)

さてさて、昨日紹介したSHARON JONESに続き、もう1つの最近のお気に入りアルバムを紹介したいと思います。
やはり、これもライブ好きHさんのオススメだったのです。
SHIRLEY SCOTT & THE SOUL SAXESの同タイトルのアルバムです。
shirley.jpg

SHIRLEY SCOTTはそもそもJAZZの人で、オルガン奏者のようです。
何年のアルバムなのかとか全くわからなかったので、調べてみたら、69年発売のものでした。
メンバーがまたすごく、

Shirley Scott : organ
King Curtis : tenor sax
David Newman : tenor sax & flute
Hank Crowford : alto & baritone sax
Ernie Royal : trumpet
Eric Gale : guitar
Richard Tee : piano
Chuck Rainey : electric bass
Bernard Purdie : drums


とまぁ、そうそうたるメンバー。
カヴァーばかりのインスト物ですが、1曲目からご機嫌な感じ。
収録曲は、

It's Your Thing
(You Make Me Feel Like) A Natural Woman
I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free
You
Stand By Me
Get Back
More Today Than Yesterday


と、なっています。
機会があったら、是非聞いて見てください♪
【2005/11/18 00:00】 SOUL MUSIC | トラックバック(0) | コメント(0)
SHARON JONES & THE DAP-KINGS
今日は、早い時間のほうが忙しかった。
日付が変わる頃にはすっかり落ち着いていた。
でも結局は、6時過ぎまでやってたんだけどね(^^;)

SHARON JONES & THE DAP-KINGSと言うイギリスのアーティストがいる。
かなりJBっぽいとのこと。
まるで現代のヴィッキー・アンダーソンかって位の話らしい。
先日、今年の初めに発売された、Naturallyを手に入れた。
sharon2.jpg

うん、確かに昔っぽい。
ただ、正直なところ、昔風の感じ。
ところが、2002年のDap-Dippin' With...を聞くと、何年に発売されたのかわからなくなる。
sharon1.jpg

DAP-KINGSはまさにJB'S。
かなりFUNKYで私的にはこの1枚目の方がすごくオススメ。
最初のIntroductionなんて、もう笑っちゃうくらい。
そうそう、ジャケも古臭くて、パッと見たらとても2002年発売とは思えない。
実際音だって、みんなビックリするくらいだからね。
いやぁ、Funkyですわ。
最近のお気に入りだね♪
教えてくれた入院中のOさんに、ライブ好きのHさんに感謝!!
【2005/11/17 00:00】 SOUL MUSIC | トラックバック(0) | コメント(1)
記録更新
今日は、長かった~。
新記録かもしれない。
結局終わったのは、朝の8時半だったからね~。
何度も掛けっぱにしようと思ったのだけど、何かタイミング悪くて止めるに止められなくて…。
さすがに、疲れたわ(^^;)
【2005/11/16 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
1枚返却?!
気持ち悪いことがあった。
先日書いた、下着泥棒である。
今回は下着以外の洗濯物を外に干そうとしたら、何か、地面に落ちている…。
パンツが1枚…。
ん??
これって、私のじゃん!!
しかもこの前盗まれた1枚!!
信じられない~!!
気持ち悪いーーーー!!
この前は落ちてなかった。
1枚だけ返却したって事????
マジで、気持ち悪い。
かと言って、そのままにしておくわけにもいかないので、仕方ないから割り箸で摘んで捨てた。
自分のパンツを…。
情けない…。
【2005/11/15 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
So Sorry!!
本日は、ワタクシ、終電で実家に帰らせていただきました。
Yさん、本当にゴメンナサイ!!
朝一で定期健診だったもので…。

実家に帰り、1時半にはサクッと爆睡。
朝7時の目覚ましまで、甥っ子の夜泣きにも全く気がつくことなく、熟睡。
【2005/11/13 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんな時間!!
今日は、土曜日の割りに、ずいぶんとのんびりしていた。
そんな中、いきなりありえない時間にKさんが来たので、超ビックリ!!
全然会えなかったので、何か嬉しかった~。
最後は、YさんとCちゃんが来ていたので、今日はサクッと終わらせて、4人で六本木に。
行った店は8時までの店だったんだけど、何かもっといたような気がする…。
何時に店を出たのか覚えてないけど、相変わらずなんか盛り上がっちゃうんだよね~(^^;)
多分、9時ぐらい??
それから、Mさんがお茶飲もうなんて言い出すので、ファミレス行って、また喋ってました(^^;)
さすがに昼前には、解散。
いやぁ、久々です、こんな時間。
【2005/11/12 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
Court Of Love
今日は早くから入っていた。
しかもマニアが多かった。
サザンソウル等、60年代~70年代が好きなHさんや、久々に来た年代幅広くマニアなNさんや、福の神Mさんナドナド。

そんな今日の1曲は、Nさんのリクエスト、UNIFICSの「Court Of Love」です。
↓は、拾ってきたCDの写真です。
unifics.jpg

この、「Court Of Love」は、68年のヒット曲です。
66年にワシントンで結成されたUNIFICSはAL JOHNSONのいたソウルコーラスカルテットです。
【2005/11/11 00:00】 SOUL MUSIC | トラックバック(0) | コメント(0)
St.Paul仲間
一昨日も来たYさんが今日も来てくれたのだけど、ビックリな再会が。
遅れてきた女の人が、入ってきて、ブースにいる私を見て超ビックリしている。
「え?なんでK-COちゃんがいるの??」と。
目の悪い私は、よくその人が見えなかったのだけど、声の感じで、すぐにCさんだとわかった。
話しをして、状況を理解したようだが、家がものすごい近いらしく、嬉しい再会となった。

Yさんと一緒に来ていたOさんは、同じ立教出身である。
「K-COちゃんは学校の後輩だから」と、そんな話しが、Yさんのテーブルで出ていたら、またまたCさんが驚いている。
「私もなんだけど…」と。
またまたビックリ。
なんとなくまたまた嬉しかった。
思わず、学生番号で盛り上がってしまった(^^;)
みんな大体学生番号を完全に覚えてる人はいないのだが、頭の部分は覚えている。
私は、94BAなんちゃら。
最初の数字は入学年度。
次のアルファベットは学部。
その次は学科。
つまり私は94年入学の経済学部(B)経済学科(A)なのだ。
ちなみに、Oさんは84BAなんちゃららしい(笑)。

そんな、今日もなんだかとってもDEEPなFUNKで朝まで盛り上がってました。
【2005/11/10 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
FUNKY MAN
昨日とはうって変わって、今日はのんびりしてました。
それでも、超ウルトラFunky Manが来たので、おもしろかった。
メェ~!!
これで、わかる人にはわかるだろうけど…(笑)。
あ、あと口癖のように連発する言葉があるんだけど、ここでは、とてもじゃないけど、書けません(^^;)
【2005/11/09 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
テンションアップ↑
ここの所、テンションが低いことが多かった。
そんな私を心配して、ネイルアーティストであるYちゃんがネイルをやってくれると言う。
今までの統計で、火曜日がもっとも暇なこともあり、今日、店でやってもらうことに。
水仕事(と言うより、お湯仕事)が多い私は、はっきり言っておばあちゃんのような手をしている、
爪はもちろんボロボロ。
そんな私の爪を強化する意味でも、ジェルと言うものを付けてくれました。
DSC00154.jpg

どうやら逆に爪の補強になり、割れにくく、頑丈になるらしい。
あんまり男の人には理解してもらえないだろうけど、なんとなくこう言う自分のために何かをするのって、テンションが上がるんだよね♪
仕上がりはこんな感じ↓です。
DSC00156.jpg

Yちゃん、ありがとう♪

そんなテンションアップの今日は、火曜日。
前述のように暇な日である。
ところが、今日は違った。
これでまたわからなくなった。
今日はまるで週末かのような感じだったもの。

最後は珍しく平日に来たCちゃんと話し込んじゃって(^^;)
とは言え、6時には終了。
【2005/11/08 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
お見舞い
マイケルさんと一緒に、久々に白金まで。
と、言ってもNさんを迎えに行っただけ(^^;)
今日は3人でOさんのお見舞いに虎ノ門病院に行ったのだ。
まだ、手術後、日は浅いのだが、手術の次の日から歩かされると聞いていたし、とりあえず行ってみましょうということで。

エレベーターを降りると、バッタリ!
正に歩いていたところでした。
ところが、非常に顔は痛そう。
なんか普通に話しをしていたけど、どっからどう見ても見た目が痛そう。
女の人ならわかるだろうけど、まるで生理痛かのような様子。
なんだかとっても痛々しくて…。
先月なんか、病院外出してきてSOUL NUTSに来てご飯食べてたのに…。
ホント、早く元気になってくださいね!!
【2005/11/07 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
パンツ返せ!!
今日もそこそこ忙しかった。
そうなると、必然的に選曲が長い曲ばかりになるのが、非常に心苦しいところである。
もうじき、新しいバイトが入る予定なので、楽になるといいな♪

ところで、今日の私は非常に怒っている。
というか、自分がバカだった。
何に怒ってるかというと、それは下着泥棒である!!
以前住んでいた新宿の家は、2階だった。
その時もやられた。
で、絶対に外に干さないようになっていたのだ。
今の家に引っ越して、今度は1階なので、もっと盗まれる可能性が高いのだが、ついつい室内に干す場所がなく、外に干しちゃっていた。
そしたら…やられたよ。
なぜか1枚だけ残っていて、後は全部!!
頭おっかしいんじゃないの!?!
洗濯した下着を盗んで、何が楽しいわけ?!

そんな訳で、今日はお怒りなのでした。
返せーーー!!
って、返されても気持ち悪いけど…。
【2005/11/05 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
猫の手
私からすれば、大迷惑な話なのだが、月に一度、金曜日だというのにマイケルさんがイベントでいなくなる。
今日は正にその日。
さすがに金曜日に一人というのは辛すぎる。
そこで、急遽猫の手要員を。
お友達のNちゃんにDJをやってもらうことに。

前半はとっても暇でしたが、11時ぐらいからバタバタとにわかに忙しくなってきた。
料理も結構入って、こりゃ大変だ!って頃、ずいぶん早くにマイケルさんが戻ってきた。
マイケルさんがいないからと(冗談で)遊びに来たM君も、すでに戻っているので、『早いよ!!何でもういるの?!』なんて驚いていた。
マイケルさん的には、ずいぶんお怒りのことがあったようで。
そそくさと帰ってきたようです。
冗談で、『戻ってこなくていいよ♪』なんて言っていたんですが、失礼しました。
早くに戻ってきてくれて、助かりました。
マイケルさんが戻ってきたら、Nちゃんも遊んでていいよなんて言っていたんですが、そんな余裕ありませんでした(^^;)
結局朝まで大活躍の猫の手でした。
手伝ってもらった甲斐があったというものです。
眠い中、ありがとう!!
【2005/11/04 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
六星占術
去年に引き続き、この時期になると、細木和子の六星占術にちょっぴりはまるのだ。
新年になると、すっかり忘れてしまうのだが。
そして、年末に近づくにつれ、来年度のを買い、やっぱり今年は○○だった!と思ってしまうのだが…。
私は天王星人の+である。
ところが、今年初めて気がついたことがある。
実は、霊合星人だったのである!!
霊合星人というのは12人に一人の割合でいる、ちょっと特殊な人らしい。
天王星人+に変わりはないのだが、普通の天王星人+とは、ちょっと違う。
すっかりただの天王星人+を信じていた私は何だったの?!
小殺界だった今年、来年はいい年だ!!とぬか喜びしていたのに…。

結局は、つかみ所のない性格で、つかみ所のない人生だということ。
たったの数時間で浮き沈みが激しく、なんとも言えないのが現実。
やられた。

しかし、そんなことに気がつき、大騒ぎしていたら、なんと、M君もそうだったし、Mさんもそうだった。
意外と訳のわからない人だらけなのだ。
【2005/11/03 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
マヌケな間抜け
今日は正に間が抜けていた。
前半、予想を上回る忙しさに、いつも来る時は暇なKさんもちょっと驚き。
そう、今日は祝日前なのだ。
だからか。
久々に会う高校の同級生Tも元気そうで何より。
あまりゆっくりしゃべる時間がなかったのが残念だけどね。
後輩のK君なんかも久々に会えた。
なんかずいぶんマニアな人と一緒だったなぁ。

忙しくバタバタしていたのもつかの間、気がつけばすっかり落ち着いていました。
M君と六星占術で盛り上がってました(^^;)

何だよ、今日は祝日前でしょ?!
おかしいなぁ~。
あの忙しさは何だったのかしら??
なんて思っていたら、やっぱり再び明け方には忙しくなってました…。
正に、間抜けでした。
【2005/11/02 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
XOとAISHAとDANCE
ヘネシーのXOが大好きなY姉さん。
うちにXOはないので、以前置いといてと頼まれていた。
用意したはいいけど、それからずいぶん来なかった…。
久々に来たY姉さんはアイシャに驚き、大喜びで遊んでいた。
それが一昨日の話。
今日、再びアイシャに会いたくてやってきた。
そしてアイシャにXOを飲ませ(なめさせ)たりして、ご機嫌。
Y姉さんのテーマソングは、WILD CHERRYの『Play That Funky Music』に、EMOTIONSの『Flower』である。
アイシャを抱っこしながら、XO片手にお気に入りの曲で踊って、ご機嫌で帰っていった。
手の掛かる、アイシャも少しはお店に貢献してくれているのね♪
すっかり、看板娘を演じてくれています。
でも、お酒はダメよ!!

いつも遅くに来るY姉さんなので、だいたい6時ぐらいまでいるのですが、今日は比較的早かった。
5時には帰っていったからね。
それでも今日は4時過ぎに来たカップルが5時過ぎから、リクエストのオンパレードで、結局は終わるのが遅くなってしまった。

いつもいつも遅い時間ばかりなら、思い切って営業時間を変えるのも手なのですが…。
そうとも限らないのが、この店。
というか、間が抜けたりも。
早い時間に来て、終電ぐらいにはすっかり引けて、かと思えば朝方また混んだり…。
半年経った今も、つかめないのが現状…。
【2005/11/01 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
PROFILE
ニーナ
  • ニーナ
  • 私の個人サイトCrazy About Soulへは、
    こちら
    私のお店Soul Nutsへは、
    こちら
  • RSS1.0
CALENDER
10 | 2005/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • (01/04)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
